事象の地平



関東カクタス専門家連盟 サボテンと多肉植物の即売会が昨日あった

疲れてていけなかった。
RIMG12591.jpg

家の実家のハイビスカスの鉢植え 普通の開花した花。

RIMG12581.jpg

ときどきこんな縮れた花がつくのだけれど、何が原因なんだろう。

今年はCo.レセックス産卵確認できなかった。去年はまぐれだったのか?-?

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

花が咲いた

RIMG1250.jpg

チランジア・アンドレアナ Tillandsia andreana
少し小ぶりだから、まだ咲かないかなと思ってたら、7/5(水)に咲いていました。葉の先っぽが赤くなってたので、直射日光に当たってしまってたので枯れてきたのかと思ったら、開花のため、赤くなってたようでした。

RIMG1254.jpg

花のアップ。

RIMG1256.jpg

ジュエルオーキッドと呼ばれているb マコデス ぺトラ Macodes petola


RIMG1257.jpg

環境がいまいちだったのか、大きくなる前に開花しちゃいました。

その他にも写真撮り忘れてるけどフリチア・プルケラ  Frithia pulchra 和名:光玉も花が咲きました。ガラス越しではなく、直射日光(ある程度遮光はしても平気だけど)」に当てないと花が咲かない。

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

ベランダで水やりしてたら

灰色源五郎

 ハイイロゲンゴロウが落ちてきた。住宅街なうえに、近隣の池とかもつぶされているのに、この辺でも生息しているのですね。家の水槽に入られても困るので逃がしました。

 それと先週買った食虫植物と今育成中の食虫植物の画像も上げます。

緑嚢全体

 思わず先週買ってしまった、セファロタス フォリキュラリス オーストラリア南西部の食虫植物 和名フクロユキノシタ。
 1科1属1種で育成環境で緑から濃赤になる。左にひょろひょろと伸びているのは、モウセンゴケの花茎です。
緑嚢

 袋はこんな感じ。モウセンゴケが周りを覆ってる。

赤嚢全体

 赤くなりやすいタイプも買ってしまった。

赤嚢

 袋はこんな感じ。こっちの鉢にもモウセンゴケが生えてました。

かずら赤

 これは、前から育ててる ネペンテス sp.
 ソレリー系だと思う。札がついてないので…
 今年になってやっと大きい袋をつけるようになった。

かずら赤袋

 袋はこんな感じ。

かずら緑

 去年買った。 ネペンテスsp.
 アラタ系だと思うけど、札がついていないので…

かずら緑袋

 袋はこんな感じ。 

テーマ:サボテン・多肉植物・観葉植物 - ジャンル:趣味・実用

カマキリの仔を見つけたらシダが目に付いて

RIMG1240.jpg

 去年庭に産み付けた卵嚢から生まれた仔。庭のあちこっちで見かける。

シダ

庭の一角にシダが沢山自生していた。全部国産のシダなのかな。イノモトソウの仲間かな?

シダ1

カニクサ??

シダ2

分岐した3枚葉、国産かなぁ 下の小さいのも下の2枚の写真ともちがうっぽい。

シダ3

シダ4

この辺は葉の裏もみないとよくわからない。というかシダはよくわかんないので同定できないや。

第30回東京国際ミネラルフェア

DSC_0074.jpg

2017年(平成29年)6/2(金)・3(土)・4(日)・5(月)・6(火)ハイアット・リージェンシー東京/小田急第一生命ビル1F スペースセブンイベント会場他で開催。初日に行ってきました。平日でも混んでいました。最近は価格が上がってめぼしいものは買えません。
以下戦利品。

RIMG1204.jpg
緑水晶 水晶に緑色の鉱物が内包されることにより、緑に見える。
Ihovitra, Itremo massif, Ambatofinandrahana District, Amoron'i Mania Region, Fianarantsoa Province, Madagascar

テーマ:鉱石コレクション - ジャンル:趣味・実用

プロフィール

yuuanntus0n

Author:yuuanntus0n
主に熱帯魚の飼育や鉱物収集物、植物育成の雑記録です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
