変わりメダカいろいろ - 事象の地平

スポンサーサイト


変わりメダカいろいろ




光ダルマ
RIMG0445.jpg


 黄金光ダルマメダカ?ぽいけど、黄金光メダカとノーマル体型ミユキ半ダルマのF1です。元親の遺伝子構成がよくわからないが黄金メダカの元は尾びれが黄色くなる青メダカでミユキの種親は、黄色くならない青メダカのなのか?白メダカと青メダカ(黒メダカ)の交配と思い掛け合わせたのに、予想外の稚魚が生まれました。そして、もうひとつ予想外だったのが、体型で、全部光体型になったのだけど、ノーマルが優勢遺伝子の筈なんだけどどうして?ミユキが光とノーマルとしても半分はノーマル体型になるはずなのに、オスメスの割合とか見て考えるしかないか。
 あと、半ダルマと普通でもダルマになったのは、暑い夏のせいなのでしょうか?

すもーるあい
RIMG0446.jpg

 ちょっとピントが合ってないが黄金光メダカ同士のF1の中に片方だけスモールアイの仔がいたので撮影。
 上から見れば上のF1群は、こっちのF1群より若干光が弱く見えるけど、光の当たり具合で画像は結構違くなるし、ミユキとの雑交の影響が上の個体群から見られないのが当初の予想外の結果となりました。

RIMG0465.jpg
RIMG0471.jpg

 ミユキも、ますます光沢が乗ってきました。口先まで光沢が乗るはず。
記事に誤った記載が多々あったので、内容差し替えました。これでも誤りがまだあるかも…。
スポンサーサイト

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yuuanntus0n

Author:yuuanntus0n
主に熱帯魚の飼育や鉱物収集物、植物育成の雑記録です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
