コリドラス・レセックスの産卵、繁殖について - 事象の地平

スポンサーサイト


コリドラス・レセックスの産卵、繁殖について

1-24-6.jpg

産卵・繁殖の一助になればと今回の産卵環境を晒します。
<環境>
水 槽 60㎝水槽
濾 過 上部濾過
換 水 週1回1/2換水
照 明 LED12時間前後点灯
添加物 エーハイムフォーインワン、すごいんですバクテリア
P H  6.8前後
TDS  100から130(ppm)
エ サ ひかりクレストコリドラス、イトメ(週1回)、冷凍赤虫(週1回)
飼育魚 アジアンクリスタルキャット 3匹
     キンペコ 2匹(5㎝前後)
     ロイヤルファロウエラ 1匹
     並オトシン 3匹
     レオパードタティア 1ペア
     Co.ベネズエラブラック 1ペア
     Co.デュプリカレウス 1ペア
     Co.レセックス(オス1匹、メス3匹)
 コリドラス レセックスに関しては、繁殖を考えていない衝動買いだったので、雄雌比率がいい加減です。
<産卵について>
6月の頭くらいから7月の上旬くらいまでに5回産卵しました。

RIMG0942.jpg

産卵した場所は、上部濾過の吸込み口のモス、ヒゲノカズラや、排水口下ののミクロソリウムに多くが産み付けてありました。
産卵場所はいずれも濾過の吸込み口くらいの低位で水流のある場所、産卵のタイミングは、水替え、雨の時期と重なりました。5回の産卵のうち殆どが10個前後の産卵で、多いときでも40個ちょっとでした。産卵行動は見ることができませんでした。

RIMG0933.jpg

RIMG0932.jpg
スポンサーサイト

テーマ:熱帯魚 - ジャンル:ペット

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

yuuanntus0n

Author:yuuanntus0n
主に熱帯魚の飼育や鉱物収集物、植物育成の雑記録です。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
